
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

オリジナル曲のスコア作成開始!

オリジナル曲「虹の道」のスコアをこれからfinale2010で作成していきます。
とりあえず、まずは高速ステップ入力の復習。
付属の 'Quich Reference Card For Windows' の、キー割り当て表を拡大コピーしました。
これを傍らに置いて、と。

Date: 2011.08.09 Category: finale!  Comments (0) 

長休符は、コードネームが入っていると作成できないみたい@finale2010

五線が全休符でも、コードネームがあれば中身があると捉えるみたいですね。
ですから、コードネームを取っ払ってやったら、無事長休符にすることができました。
Date: 2011.07.10 Category: finale!  Comments (0) 

finaleが原因不明の動作をしだしたら再起動を。

昨年、finale2010 モニター (月刊エレクトーン主催) をさせていただきました村山智美と申します(笑)。
未だにふな~れなビギナーユーザーです。
ビギナーよりももう少し前には進んではいるかな。



昨夜、
「発送記号ツール」ボタンを押してから五線上を一回クリックしたら、「p」が出てきた。

ヘンだな、いろんな発送記号を選択できる画面を私は出したいのに。

Date: 2011.07.10 Category: finale!  Comments (0) 

【速報!?】できた~! My 'Isn't She Lovely'

昨年2009年9月(以降数回)の月エレ(月刊エレクトーン)、かの伝説的連載「マサさんの音楽講座」の課題、ということでアレンジしました。なんと、ちょうど一年も経っちゃいました……。
とりあえす、速報です!


Date: 2010.09.14 Category: finale!  Comments (0) 

ごほうび♪

今朝、宅配便が届きました。「あれ、私なにも注文していなかったよなあ…」と思った時は、どうやら、なにかうれしいサプライズの時が多いのです。

開けてびっくり!&ニヤニヤ♪ V(^ー^)v

ごほうび♪
Date: 2010.09.10 Category: finale!  Comments (0) 

高速ステップ入力@MIDIキーボード(2)

昨日うまくいかなくてやきもきした(モニター期間中はなんとかうまくできていたのですが)、高速ステップ入力@MIDIキーボード
どうやら昨日は、EL-900のヘッドホンジャックから音を取ったことが問題だったのではないか!?と思いました。

Date: 2010.09.08 Category: finale!  Comments (0) 

アップデータが出たみたい。

先日9/1 '10 でしたか。finale2010 アップデータが出たことを今日発見しました。
というわけで、先程ダウンロード&インストールを行いました。

Welcometofinale2010-20100907.jpg

Date: 2010.09.07 Category: finale!  Comments (0) 

高速ステップ入力@MIDIキーボード

前回書きましたように、今現在、翆頌庵では猛暑対策のために、PCをエアコンの風が当りやすい箇所に置き、その右側にエレクトーンを置いているため、MIDIキーボードでの入力を左手で行うことができません。
それでも本日、右手で音高を押さえ、左手で慣れないテンキーを押す*、の方法で、やってみました。
*デスクトップPC用のテンキーと一体になっているキーボードです。

Date: 2010.09.07 Category: finale!  Comments (0) 

いちから勉強しなおし!

私にとっては、モニターとしての役割が終了した後の、今からこそが、本当の意味でのfinaleビギナーユーザーとしての勉強のはじまりです。
finale2010モニター期間中に残した、私自身への宿題の一つが、'Isn't She Lovely' My アレンジの手書き譜を浄書することでした。

Date: 2010.09.05 Category: finale!  Comments (0) 

「エレクトーンユーザーでfinaleユーザー」のために

検索でお越しの皆さま、こんにちは!。月刊エレクトーン2010年9月号102頁「『Finale 2010』モニターリポート!』」を書かせていただきました村山智美です。こちらのブログではHN: 翆頌(Suisho)と申しております。
今回、ようやく私の拙いモニターレポートを、月エレ誌上に掲載していただきましたので、あらためて私のブログに思ったことを書かせていただきたいと思いました。



Date: 2010.09.04 Category: finale!  Comments (0) 
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
