
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

レポートなかなか書けなくてゴメン……(2) MDRリフレッシュ決定!

My耳コピ&アレンジ「天地人~オープニングテーマ

は、難しいパッセージの練習が続いておりマス。

というか……最近練習を怠っていた……難しい箇所は、毎日練習しないとスキルが前回までのがカラダに記憶されていなくて、かなり落っこちてしまうことがわかった……反省……やはり一日10分だわね、ねえ、JUNちゃん(笑)。

Date: 2009.05.30 Category: Electone  Comments (0) 

第21回「三成の涙」~天地人 さまざまな絆のすばらしさ!

兼続と、三成。友との絆。


上田衆。仲間の絆。


兼続とお船、景勝と菊姫。夫婦の絆。

Date: 2009.05.24 Category: Art Review  Comments (1) 

「オレンジ・サンシャイン」をBounceで弾く!(3) なんだか、弾けるようになっちゃってる。

只今、毎月恒例のお仕事超繁忙期ぃ~(汗;)

毎月、20日~翌月1週目までは超繁忙期。
それでも、気晴らしも必要ですから、練習できる時はちゃんと練習しちゃってマス。


オレンジ・サンシャイン Bounceヴァージョン、弾く度に上手になっている。
……当たり前か。だけど自分でも上達がはやいなぁ~と驚いています。
今回は、「バウンスで弾く!」という、恐らく初めての試みをするにあたって、私もとてもワクワクなのです。
正直、自分にとっては原曲の16Beatよりも、バウンスさせた方が、この曲はこの曲らしくて、いいような気がするです。



Date: 2009.05.23 Category: HS-8  Comments (0) 

レポートなかなか書けなくてゴメン……。練習してマス。

とりあえず、まとめてサマリーだけ……。


今、レギュラーで練習している曲は、「天地人~オープニングテーマ」(My耳コピアレンジによる)、と「オレンジ・サンシャイン Bounceバージョン」この2曲です。


練習のできない日が多いものの、少なくとも前回の練習までに培ったスキルは、ちゃんと記憶されているので大丈夫です。

Date: 2009.05.18 Category: Music  Comments (0) 

「CD聴いちゃえ!」こんなふうに、うたっちゃっていいのね♪(驚き)

カテゴリ「Let's 音楽トレーニング♪」は、「松田昌の音楽トレーニング」(ヤマハミュージックメディア)を中心に、自分の思うがままに音楽の勉強をしているレポートです♪


付属CD、初めて再生しました♪。
驚きました!。タイトルに書いたとおりです。
やっぱり、まっちゃんすごい!


本日、無事、「まずは、読め!」最後まで完了いたしました。



Date: 2009.05.15 Category: Let's音楽トレーニング♪  Comments (0) 

「まずは、読め!」その4 この本のヤマ場、インプロヴィゼーションだっっ!

カテゴリ「Let's 音楽トレーニング♪」は、「松田昌の音楽トレーニング」(ヤマハミュージックメディア)を中心に、自分なりに音楽の勉強をしているレポートです♪

仕事が早く終わったから、今日はたたた~っと読んでしまって、
Part 8 インプロヴィゼーション の、『A列車で行こう』のアドリブまで。


思ったんですが、このあたりがこの本のいちばんヤマ、ではないのかな!??。
いちばん、面白い! と思いました。

Date: 2009.05.12 Category: Let's音楽トレーニング♪  Comments (1) 

第19回 「本能寺の変」~天地人 胸が熱くなった……。

なんだか、中身の濃い、ドラマチックな回だった……。
未だに、胸が熱い………。


魚津の上杉軍。討ち死にではなく、自刃という形で果てた……。
耳に名札をつけて後世に名を残さんと……。
「御屋形様……」「頼むぞ、兼続……」それぞれの思いを胸に………。


また、泣きました………。
Date: 2009.05.10 Category: Art Review  Comments (0) 

「まずは、読め!」その3 代理コード~テンション・ノートへ突入!

カテゴリ「Let's 音楽トレーニング♪」は、「松田昌の音楽トレーニング」(ヤマハミュージックメディア)を中心に、自分なりに音楽の勉強をしているレポートです♪


この度、ブログタイトルを変更いたしました。
「Let's Enjoy & Study Music with Vintage Elec. Organ!」
古いエレクトーン一台を使用して、あまりお金も掛けずに(笑)、自分の音楽を見つける旅を続けている、そんな意味合いです。それには「Study」勉強も不可欠だと思います。



進みが遅いなあ……。まだ、読むだけ段階なのですが……。


Date: 2009.05.06 Category: Let's音楽トレーニング♪  Comments (0) 

「オレンジ・サンシャイン」をBounceで弾く!(2) 練習しつつ、リズム打ち込み中。

やっと、2回目のレポートです。おまたせいたしました♪


未だ、不定期更新でアリマス♪
「天地人~オープニングテーマ」が、まだまだですからね。
しかし、今はこのお休みを利用して、いろいろ練習や打ち込みができます。


★ Bounceして弾くオレサン ★

全体の演奏の練習をゆっくりやっているところです。
もう何も考えなくても、バウンスしてしまいますので、原曲の16Beatのノリでは全然弾けません(笑)。
ポイントは、カラダからバウンスすること。カラダを揺らすことです。



Date: 2009.05.06 Category: HS-8  Comments (0) 

ヤマハエレクトーンの出版楽曲の、他社電子オルガン用レジストデータを販売できたら……

これは、ビクトロンで育ってエレクトーンを弾いている翠頌の、切実な夢。


以前も書きましたが、
ヤマハエレクトーンの出版楽曲は、他社電子オルガンユーザーにも演奏されています。

当然、互換性など全くないから、レジスト・リズムデータは全て手作りで、です。


ヤマハの当事者の皆さんは、全く考えてはおられないのかもしれませんが、それは紛れもない現実であることは少しでも認識していただきたいな~と思います。業界最大手企業って、社会的影響が大きいのはどの世界も同様です。



Date: 2009.05.05 Category: 電子オルガン  Comments (0) 
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
