
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

今日は、夏越の大祓 (なごしのおおはらい)

そこで、翠頌庵でも、大祓いたしましょ。

大祓詞 (おおはらいのことば) って、素敵ですよ♪




Date: 2009.06.30 Category: Diary  Comments (0) 

HS-8現役存続運動が高まっている今日この頃……!??

皆さま、数々のご意見ありがとうございます(数々か!?? ^ ^ ; )


翠頌庵のHS-8を、なにもそんなに早急に廃棄しなくてもいいのではないか、という意見がこのところ殺到しております ( ^ ^ ; !??)


私自身も、なんとか狭い家の中に置けないか、と数日前から考えていたのです。


Date: 2009.06.30 Category: Electone  Comments (0) 

♪さよならHS-8 その8♪ 'Smoke Get In Your Eyes'(2) ラストのリタルダンド

ラストのリタルダンド……。
クリック!

090628-01.jpg



リズムシーケンスのコンピュータドラマーと合わせるのは、
私のやりたいようなリタルダンドとは違う。
だからって、コンピュータへの指示を変えてしまうこともしない。
毎回同じようにリタルダンドするのはまたつまらない。



Date: 2009.06.28 Category: HS-8  Comments (4) 

♪さよならHS-8 その7♪ My HS-8バイブルのラスト'Smoke Get...' で泣きじゃくる翠頌。なぜ!??

これで、あと一週間、練習できるところまで練習すれば、My HS-8バイブル「ポップスコア4松田昌」も卒業である。

ラスト一曲 'Smoke Get In Your Eyes'

Date: 2009.06.28 Category: HS-8  Comments (0) 

♪さよならHS-8 その6♪ あと一週間ちょっと。弾いている曲と弾きたい曲

翠頌にとってのエレクトーンバイブル「ポップスコア4松田昌」も、残すところあと一曲だ。
とりあえず、全部弾いたら「卒業」ということにしよう。



Date: 2009.06.26 Category: HS-8  Comments (0) 

マイケル・ジャクソン氏が死去。享年50、かあ………(-_-;)

私が小学校5年だったかな、スリラーとの出会いは衝撃的だった。英語の歌詞をそら耳でカタカナ書きで耳コピして歌ったりしていた(笑)。不思議な長調でも短調でもない曲。当時の私の能力では楽譜にできそうもなかった。YMOの「テクノポリス」以来の衝撃だった。

Date: 2009.06.26 Category: Diary  Comments (0) 

EL-900Bを迎えるための準備(3) FM音源のオペレータの数、同時発音数は……!??

FM音源のオペレータの数というのは、まず問題である。

HS-8は4つでした。
EL-90も4つだったみたいですね。ただしAWMとのミックスだからまあそれでもよかったのかな。


EL-900では8つ、+AWM となるのがうれしいな。

かつて、HX-1は8つ、DX-7は6つだったっけ。

追記♪06/27 '09 HX-1のFMオペレータはポリフォニック8、モノフォニック16でした。

Date: 2009.06.25 Category: Electone  Comments (0) 

♪さよならHS-8 その5♪ 'Tea For Two' 打ち込んで弾いてみた

やるのは、今のうち……。タイムリミットは、来たる7月4日。


H型エレクトーンの、ちょっぴりシンセな一面を見せてくれたこの曲このアレンジ。
既に21年前(高校一年)と、14年前(20代前半)にも弾いた。
だからか、かなり指が覚えていた。





Date: 2009.06.25 Category: HS-8  Comments (0) 

EL-900Bを迎えるための準備(2) VA音源って何ものだっ!??

AWM音源と、何が違うの!??
「VA」なるものがEL-900では活躍してくれそうです。

VA音源って、EL-900シリーズが最初なのですか!?? EL-90には未だなかったのかしら!??


そもそも、VAって、何ですか!???? ( ? _ ? ;)


Date: 2009.06.24 Category: Electone  Comments (0) 

EL-900Bを迎えるための準備(1) 機能の概要をあらかじめ調べてみた

EL-900Bは、取説は、EL-900と全く同じみたいですね→
(↑注:PDFファイルです。)

まずは、気になるものをHS-8と比較してみた……




Date: 2009.06.24 Category: Electone  Comments (0) 
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
