
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

The Electric Future は、HS-8で演奏できるのか…!??

この問題、2年間続いております (あはぁ~ ^^;)

で、本日、改めて検証を行い、とうとう、決着がつきました。

「演奏できるか」というのは、 「A.B.C.(オートベースコード)を鳴らす」という、この曲の作曲者の意図に適った演奏ができるか、ということです。

Date: 2009.11.30 Category: Electone  Comments (0) 

Tea For Two~ 2ヴァージョンの違い、これが正解!

昨日のクエスチョン、わかりましたか~!?


これが正解!



Date: 2009.11.29 Category: EL-900&HS-8  Comments (0) 

月エレのコトバ(1) 連載開始 「エレクトーンの存在意義」をマサさんが語る

実際、演奏家たちが僕を指名するのは、オーケストラやバンドは雇えないという経済的理由がある わけです。ただし、松田昌がやればオーケストラではできないものもでてくるという期待もある。さらにいえば、伴奏に回ったときにどれだけのことができるか、その人の力量が問われる部分なんです。ピアノにしても、歌の伴奏もするし、ほかの楽器の伴奏もする。いろいろな形で使われるようになって、初めて楽器といえるのではないでしょうか。

音色面でほかの電子楽器と共通化が進んでいますから、楽器としてのアイデンティティを追求するのは難しい。だけど、それは悲観することでもなんでもない。エレクトーンの利点を積極的にアピールしていく道はある。たとえば、オペラやミュージカルの伴奏。……


月刊エレクトーン2009年12月号 エレクトーン音楽人倶楽部 最終回 30 松田 昌
松田昌が語る「僕と音楽とエレクトーン」 37頁
(大きな字は翆頌の気になった個所です。)
Date: 2009.11.29 Category: 未分類(ヤフーよりの引っ越し)  Comments (0) 

ぅ゛~~~未だに練習してます、TeaForTwo 新旧両ヴァージョン

「未だ練習しているの」などと言われちゃいそうね……。

結論からいいますと(既に書いたのだけど)
新旧両ヴァージョンを同時練習を進めるというのは、とても練習しずらいです&不効率な練習の仕方です、はい……。

Date: 2009.11.28 Category: EL-900&HS-8  Comments (0) 

ビクトロンの懐かし譜面「ラテン・フェスティバル」と再会

届きました&弾いてみました。

Latinfes.jpg


小学校卒業前後に発表会のために弾き、とても難しい曲だと思った「ブラジル」。
あれから間もなくちょうど四半世紀。再び譜読みしてみて、いろいろなことを気づかされました。



Date: 2009.11.24 Category: 電子オルガン  Comments (0) 

相変わらず苦悩する(!??) EL-900ビギナーユーザー

~EL-900Bがやってきてから141日目か。~


HS-8、いいよね。

本日、Tea For Two オリジナルHS-8ヴァージョンをレコーディングしたのですが、
ちょっと、お聞かせできないわぁ~(^-^;)
HS-8にしかない(ELヴァージョンにはない)難しさがあるんです。
今日のひどい! レコーディングしたものを聴いて、どこを重点的に練習するか、を考えてそうすればいいというわけ。
Date: 2009.11.23 Category: 電子オルガン  Comments (0) 

聴いたぞ!「龍馬伝~オープニングテーマ」

皆さん、聴きましたか!?

天地人の最終回の後に、新大河ドラマの予告 with 佐藤直紀氏による音楽(一部)が!

これって、恐らく、 「龍馬伝~オープニングテーマ」 だ、よ、ね!????

♪ O(^O^)o

龍馬伝の公式HP
私が見た、予告ムービーが見られます♪

Date: 2009.11.22 Category: 耳コピ大作戦!  Comments (0) 

ありがとう、さようなら、天地人よ永遠に………

思えば、あっという間の一年間でした。

もともと「オープニングテーマを耳コピします!」などという、トンデモナイ宣言をブログ上でしてしまったのがきっかけで、その後大変なこととなってしまいました(^ ^;)ゞ

Date: 2009.11.22 Category: 耳コピ大作戦!  Comments (2) 

ラテンフェスティバル@ビクトロン譜面!

追記♪11/22 '09 無事落札できました~♪




入札しました♪

絶対、ワタシが手に入れます!O(^O^)o

思い出深いですからね。

本をもらって最初に「ティコ・ティコ」を弾いたし、

小学校卒業の頃、発表会で「ブラジル」を弾きました。

とても難しい、かつ、オルガニスティックな素晴らしいアレンジでした。



この2年半、気長ーーーに「ビクトロン」で検索してきたら、けっこういろいろ手に入りましたよ♪

ワタシ、何で捨てちゃったんだろう…………。

Date: 2009.11.18 Category: 電子オルガン  Comments (0) 

Tea For Two こうなりました

EL-900(B)で最初に練習した曲です。
私にとって、今回初体験だった、セカンドエクスプレッションペダル&ホリゾンタルタッチの基本テクニックをお勉強できた一曲でした。

Date: 2009.11.17 Category: EL-900  Comments (2) 
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
