
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2009年の最後の日は

年越し蕎麦を食べて、普段なかなかできない窓とPCの裏あたりの掃除。
兄のお嫁さんの実家から、豪勢なおせち料理が届きました~ V(^-^)v
お餅もいっぱい用意しましたし(関東は四角ですよ~♪)、
新年を迎える準備が整いました(笑)。
後は、これを書き終えたら紅白を数年振りに(笑)まともに観ることとしましょう(^^)

Date: 2009.12.31 Category: EL-900&HS-8  Comments (0) 

年の瀬だけどちょっと仕事が残っちゃっていて……

それを片づけたら、この年末年始休みは、キャッチインアリスのリズムを少しずつ打ち込んでみます。
とりあえず「エレクトーン&パソコンなにができるの?」(おぎたひろゆき著 ヤマハミュージックメディア)を参照します。
XGworksV4.0のマニュアルでは難しすぎます……。
正月休みといっても、あまりあれもこれもできそうもないなあ……。


Date: 2009.12.31 Category: EL-900  Comments (0) 

来年は何を弾こうかな……有言実行!

楽譜はあちこちから探してみようっと。

今現在は、あくまでもどこにも所属せず、楽器はヤマハを使用しておりますが、
ソフト(楽譜)は、来年はヤマハをメインに、古いビクトロンの譜面や、カワイ、ローランドその他から出ている譜面でよい楽曲が見つかれば(惚れた楽曲があれば……笑)ひとつずつ弾いていきたいです。もろちんレジスト・リズムを自分でつくりますから勉強になります。

Date: 2009.12.30 Category: 電子オルガン  Comments (0) 

ソフトバンクのCMであの名曲の様々なアレンジが聴けた!

クリスマス期間中のCMだったのですか~

「世界に一つだけの花」だ~♪

Date: 2009.12.28 Category: Music  Comments (2) 

龍馬伝の音楽、いいぞぉ~♪

NHKの公式HP で、見られるメイキングムービーで、既に音楽がたくさん聴けますよ♪

Date: 2009.12.28 Category: 耳コピ大作戦!  Comments (0) 

Catch In Alice~両手のポジション移動で鍵盤の足りなさをカバー

「キャッチインアリス」(セキトオシゲオ オリジナル曲)は、電子オルガンならではのハイテクニック奏法が沢山盛り込まれています♪

今日ご紹介するのは、両手のポジション移動です。

Date: 2009.12.27 Category: EL-900  Comments (0) 

素敵な仕事♪

これは、安井正規さん のブログの受け売り!?になるのですが、
こちらを閲覧させていただきました→

プロ電子オルガン奏者さんにはこういった素敵なお仕事をされている方もいらっしゃるのだな、と。

もちろんオリジナル曲を限られた期間で何曲も作曲・アレンジされるって大変なことでしょうが…。
この世の中には「その場だけで」必要なオリジナル曲の需要って、けっこうあるものなのだな、と。

Date: 2009.12.27 Category: 電子オルガン  Comments (0) 

緊急提言「電子オルガンのメーカーの壁」とは

今回、はじめてカワイで講座をされたという 松田昌さんのブログでちょっと交わしたコメント→

マサさんのおっしゃることに異議はございません。


では、わたくし翆頌(Tomomi Murayama)が何度も書いております「電子オルガンのメーカーの壁」とはどういうことか、それを取り払いたいとはどういうことか、ということになります。
Date: 2009.12.27 Category: 電子オルガン  Comments (0) 

Catch In Alice~テンポがころころ変わる、どうする!?

夢の名曲「キャッチインアリス」
地道にレジストをつくりつつ、リズムなしで練習していたら、あることに気付いた。


テンポがけっこう、ころころ変わる!

Date: 2009.12.26 Category: EL-900  Comments (0) 

Catch In Alice~夢の名曲に挑むための準備

クリスマスも本日でおしまい。
「The Christmas Song」Myオルゴールぷらすアレンジ、多くの皆さまにお聴きいただきました。
ありがとうございました!

年明けには、いよいよ、新大河ドラマ「龍馬伝」オープニングテーマの耳コピ始動となります。
まずは、電子オルガン2台アンサンブル+αを想定したアレンジをしてみようと思っております。

その前に、以前から挑戦してみたかった名曲&難曲「キャッチインアリス」(セキトオシゲオ オリジナル曲)の準備にとりかかっております。
*使用楽器は、YAMAHA EL-900(B)です。

Date: 2009.12.25 Category: EL-900  Comments (0) 
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
