fc2ブログ

思いはジェゴグ!?? こんなマリンバコンサートの映像

こんな映像を発見。

「お母さんから聞いた珊瑚礁のお話~マリンバ合奏団」の2曲。

なんだか、ゆるゆる、沖縄にでも行きたくなってしまう演奏。


 




すごいでしょぉ~!??
ジェゴグの楽器だと、平均律の音階は出ないでしょうね。
ですから、マリンバはほぼ代替的に使用している、と私は捉えます。
ホントは竹製マリンバとかつくれたら、それで演奏してみるとよいのかも……。

やっぱり、マサさんって、前世でガムランやジェゴグのご経験があるのでしょうね(また前世にこだわる翠…)。


好きだなあ、ガムラン、ジェゴグ……。


本家本元のジェゴグは、こんな感じ。
これは、すごい!!!




これは、上のマリンバの演奏と同じグループなのでしょうか!??

魂が揺さぶられます……。


そういえば、音楽文化は世界中にあるけど、
西洋クラシック音楽は、堅い石(の建物)と乾燥した空気によるクリアな残響の美しさで発達した音楽。

それに対して、インドネシアの音楽は、残響とかはあまりないような場所で湿度も高い、そんな環境で演奏されてきて、これだけ素晴らしい一つの音楽文化を形成してきたというのが凄いな、と思います。

スポンサーサイト




Date: 2009.04.21 Category: My Favorite Music  Comments (2) 

この記事へのコメント:

翠頌 (Suisho)

Date2009.04.23 (木) 23:25:39

JUNちゃん♪

小学生の頃マリンバやってましたか!?
翠は、小学校の頃音楽の合奏で時々マリンバも叩いていたように記憶します。音楽室の後ろにいろんな大きさのが置いてあった。そう、バチも毛糸を巻いたのとか、ゴム製とかあったっけ。
丸い木の音が響くのは聴いていて心地よいですね♪中学・高校では部活の人以外はそういったいろんな楽器を触る機会はなくなっちゃって、小学校の6年間はマリンバだとかアコーディオンだとかいろんな楽器に触れられて、本当によかったです。

JUN

Date2009.04.23 (木) 21:17:10

お~~スゴイですね。
ここまでのマリンバの数…

私は小学生の頃、マリンバをやっていました。(ここまで長いのではないけど)

バチにも種類があって、それはそれは素敵な音色です♪

この演奏、ホント素敵★

管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード