スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

松田昌「異次元」などが聴けるLPをGetしちゃった♪

松田昌「異次元」などが聴けるLPをGetしちゃった~♪












1973年 インターナショナルエレクトーンコンクールのLP

いつもの如く、ヤフオクで落札しました♪ (300円。笑 )
他に誰も入札がいなかったのが不思議なくらいの幻の名盤です♪
Getできてうれしい!!!
本日無事(笑)届きました。早速聞いてみました。



Catch in Alice その耳コピと練習の努力に脱帽!



最初にワクワクしながら聴いたのは、「Catch in Alice」(セキトオシゲオ作曲)7分ヴァージョン。EX-42モデル使用。


こんな雰囲気の曲です。(この譜面もめっけものだった^^)








当時高校生だった中河紀美江という女性プレーヤーの演奏は、演奏そのものはセキトオシゲオ氏のLP「華麗なるエレクトーン キャッチ・イン・アリス」と比べると、リアルタイムコンクール演奏ということもあって、決して完璧なものではないのですが、


私が「スゴイ」と思ったのは、
この曲がセキトオ氏によって作曲されたのは1971年7月。LPと楽譜が出版されたのが1975年。このコンクールは'73年


……ということは、「耳コピ」!?? それはスゴイ!!!


……あの難曲を、もし本当に耳コピして弾いたのだとしたら、その意欲と努力に審査員は高い点数をあげたかったに違いありません。





「The Strange Dimension」は20世紀クラシック音楽!?



~~~ 恐らく、譜面も音源(みんなが聴ける)もどこにもありません(爆!) ~~~


インターナショナル大会なので、曲名も英訳されていて、「The Strange Dimension」
ご本人の命名は「異次元」なのですが、これは英語の方がぴったりですね……。
EX-42モデル使用。


知らなかったです。マサさん(松田昌氏)は、このような 「20世紀バリバリ現代無調クラシック音楽 for エレクトーン」 でデビューされていたなんて!!。


当時20世紀真っ最中だったからこそ氏を介して生まれた作品なのかもしれません。


決して100%生真面目から生まれたのではなく、実際に鍵盤楽器を弾く「遊び心」から様々なパッセージが生まれたのかな、と……。
Toccata for Electone かも!?。
複雑なパッセージの一音、一音全て五線紙に書いたのかなあ……。



……これは、完全にクラシック音楽ですね。


「20世紀風エレクトーンソナタ」ともいえます。普遍的な音楽です。

が同時に「分けわからない」人も多いかもしれません。


しかし埋もれた名曲!?です。
これはいづれか耳コピさせていただいて、アナログシンセっぽい音で、今どきのエレクトーンで再現してみたい、な~んて思ってしまいました。
だけど、全部の音、取れるかなあ(ムリムリ……苦笑。)



確かに、同じくコンクールでグランプリ受賞オリジナル作品: 柏木玲子氏の「プレリュード」なんて、素晴らしいだけではなく「分かりやすい」曲だから、楽譜になって今だに多くの人たちに演奏されてご本人さえも演奏されてますよね。
だけど、マサ氏のこの現代音楽は、ちょっと万人向けにはなれないだろうなあ…… ^ ^ ;



著作権法改正を待とう!

どんな曲か、譜面もYouTubeもないから(笑)、これはもうご想像におまかせするしかありません……。

たしか、法案が可決されたらしいのですが、

学術目的で音源の一部引用が、近いうちに許可になるのだとか!??

それはアメリカなどでは既にOKみたいなのですね。
その法律が施行されたら、こういった埋もれた音源の一部でもご紹介できると、
みんながどんな曲かわかっていいのですが……。




ちなみに、
完璧なバイリンガルのインターナショナル司会者、どなたかなあ、と思ったら、
「あの」小林 克也氏だったのですね!!! 音楽にも精通しておられる氏。適任でしたね♪ 何気にファンです♪氏のように日本にいながらネイティヴ並みの英語を身につけられたないいなぁ~と思う。



あと、
温かみがありますね。当時のアナログエレクトーン……。
今のエレクトーンと違って、独自の世界を築いていたような気がします。



それと、
フルベース、いいなぁ~。
どんなに古いモデルでもいいから、フルベース(2オクターブ足鍵盤)に憧れますぅ~ ^ ^
スポンサーサイト
Date: 2008.11.21 Category: 未分類(ヤフーよりの引っ越し)  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

井口恵利子

Date2015.02.17 (火) 21:05:49

落札とは、凄いです。
エレクトーン好きに、なって、47年経ちました。
松田昌ファンになって、30年経ちました。
エレクトーンも、色々進化して、プレイヤーオリジナル曲を、弾くようになりました。
マサさんの曲、柏木玲子さんの曲、永遠に、名曲に、なってほしいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
