FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

曲作り開始

一昨日、龍馬伝OPをひとまず完了させましたので、本日より、オリジナル曲の作曲をはじめました。

 

父方の伯母が7月に書いて渡してくれた詞に、まずはメロディとコードネームをつけていく作業です。
今回は歌詞がありますから、歌詞を読んでイメージをふくらませて、また一つ一つの言葉のイメージやイントネーションからもメロディやリズムを導き出します。音域も注意して歌いやすくつくらないといけません。

とりあえずこのようなメロディ譜に
コードネームは、まだとりあえずです。


やはり作曲(メロディづくり)は、ちゃんと楽器の前に座って楽器を弾いてつくっていかないとダメですね。
最近ではよく、朝、目が覚めてまだおふとんに入っている時間帯、様々なオリジナル曲を頭の中でその場でつくって楽しんでいます。その中にはフルオーケストラ曲なんてのもあります。が、瞬時にそれらは消えていきます。
やはりイメージを具現化しなければいけません。
およそこの世のものではない音とイメージをこの世のものにする作業、が、作曲というものかもしれません。


今回は、パイプオルガンの音を使って作曲の作業をしました。祈りにも似た気持ち……がイメージしやすい!?
そうしようと思ったというよりかは、ほとんど偶然です。



この詞では、およそ3人の人物の存在を私はイメージしています。ただし一人は死んでしまったのですが。
これ以上の詳しいいきさつに関しては、ちょっとここではとりあえず内緒にしておきます。



今日のレポートはここまで。大変なのはこれから……編曲です。
スポンサーサイト

Date: 2010.11.23 Category: Original Works  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。