FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

これって、江~姫たちの戦国 のOP!?

NHK大河ドラマのオープニングテーマ曲耳コピに、毎年いのちを掛ける私・翆頌(T.M.)
2011年の NHK 新・大河ドラマ「江~姫たちの戦国」が楽しみです。
 

音楽は、「篤姫」(女性が主役!)の音楽を担当された吉俣良氏ということで、なかば「あんな」感じかな~!?? などと予想したりしているのですが、
今日NHKの公式サイト内で確認した、京都ロケ取材会とかいう動画で最初と最後にちょこっとだけ使われていた音楽に、とりあえず、私は釘づけになりました。

もちろん、これが、来たる新大河ドラマのオープニングテーマ、とはまだわかりません。
違っていたらまったくの空振りです。でもいいんです。
とりあえずラフスケッチ。


追記♪11/28 '10
ここに載せた耳コピ手書きラフスケッチ楽譜は、全くの別の曲であることがわかりましたので、削除させていただきました。
大河ドラマ関係は社会的影響が大きいので、検索でお越しいただいた方にヘンな情報は提供したくないですから…。やっぱりホンモノは吉俣さんらしい曲でしたね(予告編を観て)。



ハチロク(八分の六拍子)とは、全くの意表を突かれました。
最初の2小節が複雑……採れるかな!??。
雰囲気としては、「サウンド・オブ・ミュージック」のイメージですね。
……「ウエストサイドストーリー」の中の曲に似ている!??





「龍馬伝」ではところどころ、ヴィヴァルディ風Stringsの下降形音階などが使用されましたが、来年はどうなるのかな!??。





もちろん、コレが江(ごう)~姫たちの戦国 のOP とは限りません。




しかし、とりあえず可能性を感じたからには耳コピです。
後で「ホンモノのOPはコレだった!」ということになったって構いません。あくまでも大河ドラマOP耳コピに来年もいのちを掛けます。 (^ー^;)




明日、いよいよ龍馬が暗殺される!
しかし、既に私の心は来年のOP音楽にあります。
「龍馬伝」感動のフィナーレの後、「ほぼ」明かされるはずであろう、新大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国」のオープニングテーマの一部分が楽しみです。そこから「来年のOPの耳コピ」は早速ですができる限り始める予定です。
(忙しい……睡眠時間を少し削らないと……。)


ここ最近、「天地人」の最終回の放送終了直後の「龍馬伝」の予告、「篤姫」の最終回の放送終了直後の「天地人」の予告、どれも、オープニングテーマの一部分が既に聴けました。但し天地人の場合、途中で別の劇中音楽が挿入されていたりと、すべてがOPではない可能性はありますが。また「龍馬伝」予告では、あのリサ・ジェラルドのヴォーカルはまだ入っていない暫定ヴァージョンでしたよね。


「耳コピ、ネット一番乗り」を目指さない方がいい、そんなことは「ひま人さん」に任せればいい、
と昨日、母に言われました。
確かに……今は仕事が忙しいですから。そして私自身が耳コピで勉強になればよい、それだけのことです。楽しくやりましょう♪
ですから、今年の「龍馬伝」では第一回放送そっちのけで、放送中に採譜と冒頭箇所の録音を始めてしまう、というなんとも狂気じみた(^^;)ことをしでかした私でしたが~★その時のブログ記事★ 、来年はそういったことは一切やめ(!??)、毎週ドラマをしっかり見て、劇中音楽もよく聴く、こととしましょう。龍馬伝ではけっこう、見なかった回が多いのです。録画し忘れも…×。

こちらは、
2009年「天地人」最初に聴いた感想。

2009年11月22日、「天地人」最終回放送終了直後に放送された「龍馬伝」予告編で初めて聴いたOPの感想。




「江~姫たちの戦国」楽しみです!!!


スポンサーサイト

Date: 2010.11.27 Category: 耳コピ大作戦!  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。