FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

指が動くって素晴らしい

最近、右指が少しずつ、動きやすくなりつつあります。
まだまだ、ですが。

 


私の右指が、特に中指が動きにくくなったのは、2001年3月下旬でした。その日、仕事でいつものように入力中でしたが、ある瞬間、突然、指と脳が繋がっていた神経のひとつが切れてしまったような感覚がありました。
それと全く同時期に、別の身体の異変が生じました。原因は一つだと考えます。


あれから10年。ピアノでも電子オルガンでも、とにかく練習しても練習してもうまく弾けない、そもそもゆっくりでもスムーズに弾けない。そんな指の違和感に悩んできました。2002年にちょっとしたピアノのコンクールで奨励賞をいただいた時も、既に指の障害と身体の異変が始まっている中での受賞でした。しかしその少し後に予定していた演奏はキャンセルせざるを得ませんでした。


当たり前に指が動く皆さんが未だに羨ましいです。もっとも私もかつてはずっとそうでしたが。
当たり前に、頭で思った通りに指が動かないんです。皆さんはそんな体験を恐らくされていないでしょう!?。
趣味で楽器を弾き、仕事でPCのキーボードを叩く人が指の障害をいただいてしまった。特に右指は仕事でテンキーをよく使う、その右指が動きにくくなってしまったのです。辛かったです。


2007年末に必死で練習した 'Love For Sale' そんな指の障害を押し殺して練習したのです。
その後、大河ドラマ「天地人」のOP(2009年)をアレンジして弾いた時、左手で16分音符連続パッセージを弾きましたが、月エレのアレンジのように右手では恐らく弾けませんでした。



それが最近になって、少しずつ再び動きやすくなってきたのです。無理をしないで、ゆっくりの練習を繰り返す、ハノンをゆっくり練習する、を繰り返すことで、少しずつ指の神経が再び繋がりつつある気がします。
なんだか、ゆっくりの練習が心地よくて楽しくて仕方がない今日この頃です。エレクトーン弾くってこんなに楽しかったんだ!ってやっと今、思います。



きっかけだったのか……先日聴いた YouTubeの松本淳一氏のライヴの動画。あんな音楽がこの世にあるとは! あれがきっかけで「前向きにいこう」と思えたのです。もうHS-8はいい、初めて「STAGEAほしいな」そう本気で思えたのがきっかけで、自分の今生における過去の様々な思いが、もうどうでもよくなっていきました。


それからです、指を始めとした10年前からの身体の問題が少しずつ、良い方向へ向かい出したようです。


指が完全に元に戻ったら、身体が完全に元に戻ったら……まずは以前断念した、ラヴェル「水の戯れ」もう一度練習しなおして完璧に弾いてみたい(もちろんピアノで)。レンタルでいいから、グランドピアノで弾くの。もう電子ピアノやアップライトピアノは二度と弾きたくない(というのが本音)。以前はザウターのグランドに憧れたけど、今はヤマハがいい。バッハと、近現代曲を再び練習したい。


STAGEAはもとより、アトリエやドリマトーンも弾いてみたいしハモンドオルガン、パイプオルガン、シアターオルガンも弾いてみたい。「どうすれば日本橋三越のウーリッツァーが弾けるか!?」なんて今でも思っています。
オルガン大好き!指だけでなくて足でも演奏するオルガンって素晴らしい!!。だからホンネ言えばフルベースが弾きたくて仕方がない。フルベースでなければオルガンではない!というのか私の本音。重いフルベースを両足で弾きたい。
日本三大電子オルガンコンクールに、ひととおりエントリーしたいな。本気で、メーカー間の壁をぶち破るべくの音楽活動がしたい。


そして、皆さんに直接お会いしたい。直接お会いして話し合ってみたらどうってことなかった、ってこと、よくありませんか!? 私は健康上の理由で誰とも直接お会いすることができずに、一部の方々に悪い印象を持たれてしまったのです。大変残念なことです。自分自身をしっかり磨いて、音楽を磨いて、そしてそんな方々と直接お会いしたい。私が別にヘンな人でもなんでもないことをわかっていただけたら幸いです。もちろん、「こんなことがよくなかったな」ということはいくつもございまして、それは素直に、謙虚に改めます。その上でです。




スポンサーサイト

Date: 2010.12.12 Category: Others  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。