FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

松本淳一氏、彼は宇宙人!?? (2)

EL三桁時代の松本淳一氏パーソナルアルバム&パーソナルシリーズ楽譜Get♪
一気に2冊。私自身への2010年クリスマス・プレゼントなのだ☆
 

2冊で全12曲。うちオリジナルが6曲。
全曲、弾き倒します!! 2年を目途に本気で全曲制覇を考えています。


松本淳一氏の音楽と出会って、私の音楽観が根底からくつがえされた気がします。


「アイアの祈り」は、思っていた通り、コンクール受賞曲だったという。これは一番最後の総まとめに弾きたい。
クラシックピアノやっていたことのある私としては、しかも近現代曲が大好きだった私としては、このような難解な現代曲楽譜にエレクトーンの世界で再会できるなんて思ってもいなかった。


「シャクトリムシノコイ」なんだ、こりゃ!?
こんなワケワカラナイ現代音楽楽譜がよくエレクトーンの世界から出版できたものだ。
書いてある解説がまた彼らしい。ムニョムニョだとか(笑)。
これは、最後から2番目に弾いてみたい。

追記♪よく見れは、EL-900m のみの対応ですか~。どおりで音が足りない!?箇所が。
一応、曲の雰囲気だけはEL-900でよくわかりました。
近い将来弾いてみたいですね。

STAGEAでご本人が弾く軽快なヴァージョン(4:58 あたりから聴けます)
は、「いいんだよ、それでいいんだよ、あなたはあなたそのままでいいんだよ」って励まされた気がして、もの凄く癒されました。
しばらくほぼ毎日聴いていて、曲名はわからなかったけど、今日EL-900m ヴァージョンを敢えて My EL-900で再生して聴いてみて、ああ、この曲!ようやっと曲名を知りました。しかしながらEL-900mヴァージョンは本当に「なんだ、こりゃ!?」です。
しかし、テーマは実にシンプル。



最初に「美しい日々」から弾いてみようと思います。



「エレクトーンの天才」てのがいるのだとしたら、間違いなく松本淳一氏はその一人に私だけは数えたい。

まあ、彼とて、いづれかエレクトーンでは物足りなくてどこか広い音楽の世界へ去っていってしまうのかもしれないけど、少なくともそれまでの仕事から私は何かを学ばせていただければ。


ますます、「新しい世界」に憧れてしまいます。もう私は古い自分との共振で集まってきた情報は、私の身・心・魂を通して全て新しい世界のエネルギーにリサイクルしてしまうだけです。いづれか鳳凰のごとく龍のごとく自由に天翔(か)けて地上の蝉と鳩たちを驚かせてみせたい。否決して彼らを批判したり悪いことは何一つ言うことはありません。いいも悪いもなにもなくなって全てが「あるがまま」になってしまうだけです。



あと、ドリマトーン時代の氏の隠された軌跡も辿ってみたい。
CD2枚欲しいです。(まだまだ金欠なので、まあ近いうちにということで。)

私も、ビクトロンを学んだ9年間を抹消しなくてはいけないのかな……なんて、そんな悩みはそうなってからにしましょう!。かなしきかな電子オルガンのメーカーの壁……なんてことが懐かしくなる日は近いと思う。
松本氏は「6歳より電子オルガンを始める」って書いてありますね。パーソナルアルバムの方に♪。私ももしそんなふうになれた時には同じ文言を書くことになると思う。
スポンサーサイト

Date: 2010.12.16 Category: Electone  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。