スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

フラメンコのリズムを思わせる複拍子!?

どこまでできるか。今日は年末年始の絶え間ない仕事が奇跡的に切れて、全くのフリー日。
翆頌庵恒例行事!? となってしまっている、NHK大河ドラマ・オープニングテーマ曲の耳コピ、あまり今年は積極的にはできないとはいえ、心はワクワクなのです。できるところまでやってみよう。そのことで少しでも何かお勉強になれればいいからね。
「エレクトーンで弾く」を前提とした「江(ごう)~姫たちの戦国 オープニングテーマ」の耳コピ大作戦!始動です。
 



曲は既に、昨日の初回放送前に、YouTubeで見つけてよい音で聴いていました (近々NHKに消されてしまうやもしれませんが…)

こんなイメージです。
耳コピ作業のイメージということで。
未だ著作権のクレジットがわからないから、作業イメージということで写真を載せました。
いきなりfinaleに打ち込むことは、未だできません私は。まだまだ、ふな~れでして……。手書きばんざい(笑)。


今年の曲は、冒頭がとてもシンプルで、極めて音が取りやすい、と思いきや、
途中でd moll になりアップテンポになる前奏箇所、



なんだ、この複雑なリズムは!?????



何度も何度も……… 聴いて、そして私なりの結論としては、ここは、



5/8+7/8 が4小節


と解釈してみたら、ほぼぴったり合いました。私はそのように楽譜を作成することとしました。
そのあとフラメンコ風になるから、複拍子はとてもいい感じです。
ふっふっふっ、finaleなら複拍子書けるもんね~♪ ってまだ試したことがないからうまく書けるかどうか…。


つくづく、音楽って数学というか、多少の算数の知識がないとやってけないなあ、と……。


ドラマは、昨日の放送中は時々ワンセグ画面を出して観た程度です(スミマセン…) でも今日にでも全部観ます。
なんか今年のはどうかなあ~などと思っていたのですが、ふたを開けてみたら、なかなか面白そうですよね。
スポンサーサイト

Date: 2011.01.10 Category: 耳コピ大作戦!  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。