スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

オルガンマニア 'I WIsh' 速さへの挑戦!?

今朝、160/四分音符 でけっこう悪くなく弾けました!
212/四分音符 目指して頑張って練習してマス。

 



速さへの挑戦、なんて書いたけど、
如何に速さを感じなくなるか、がいちばんの攻略のカギだと思うんです。
そのためには………。


とにかく、リズムを使わない! で、自分が納得いくテンポで練習することですね。
人が聴いたら眠くなっちゃうテンポでもその時の自分が納得いけばOK。
自然と速くなってくるのに任せる。


212…というテンポに、速さを感じなくなったら、レコーディングGoサインかな!?


ただ、今の時点、左手の暗譜があいまいな箇所が……今まで左手に意識してこなかった証拠だわね。
左手をしばらく意識すれば、暗譜も間もなく完成ですね。


難しいP.K. のオルガン・リフ on 160… today.
けっこう問題なく弾けました。やはり足先に意識を向けることですね。





歌いながら(ハミングしながら)弾く



それと、今試しているのが、グールド直伝の「歌いながら弾く」こと。


意識を集中しやすいです。
これは、昔から経や念仏や祝詞を唱えることと原理は一緒です。


どのみち、電子オルガンはピアノと違って空気通さなくてもレコーディングできますから、どんどん歌いましょう!
て感じで、試しています。
口でずっちゃかずくちゃか、とかファンキーなリズムをきざむのもよいかと思うし、指揮者みたいに歌で弾き方を指示するのもよいかもしれない。
スポンサーサイト

Date: 2011.02.07 Category: EL-900  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。