スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

大河ドラマ忘れて曲作り

今日は、昼間はある程度仕事して、適当なところで曲作りの続き。
つい夢中になってしまって、大河ドラマをすっかり忘れてしまいました×。

 

作曲やアレンジ、耳コピをやっていると、時間と空間の概念がなくなってしまうからです。


オリジナル曲なので、完成まではまだ内緒(笑)。
できあがったら、YouTubeで公開します。


作曲は、頭の中だけではなくて楽器を鳴らさないと、私の場合よいメロディやアイディアが浮かびません。
でも作業していると、けっこう簡単にメロディって浮かぶものですね。
メロディは、考えるのではなく、浮かぶもの。浮かんでから、考える。


心にしみるメロディ、音を大切に。
自分が心にしみたそれらは、必ずしや人々の心にしみるもの。


そして、今回は歌詞に曲をつける形式ですが、途中でフルオーケストラを想定した間奏も織り込みます。
そんなことやってるうちに、「私、そろそろこれを仕事にできるんじゃないかなあ」とかふと思いました。
オーケストラの曲をつくるなんて、15年前は憧れておきながら夢のまた夢でしたから。


まず、「手書きで」曲を書いて、それからfinaleでDTMレコーディング用楽譜を作成(いきなりfinaleに打ち込むことは、私にはまだまだふな~れでそれはできない…)、プレイバックを聴いて修正して、
ひととおり楽譜上で曲ができあがったら少しずつレコーディング。
最後に生オーケストラ+αを想定したスコアを仕上げて、ボーカル用メロディ譜も作成して、曲をCD-RWに焼き付けて納品、といった流れの予定です。


……手書き楽譜バンザイ(^ー^)@これでも昨年は finale2010 のモニターをさせていただいたのであった……。
スポンサーサイト

Date: 2011.02.13 Category: Original Works  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。