スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

finaleが原因不明の動作をしだしたら再起動を。

昨年、finale2010 モニター (月刊エレクトーン主催) をさせていただきました村山智美と申します(笑)。
未だにふな~れなビギナーユーザーです。
ビギナーよりももう少し前には進んではいるかな。



昨夜、
「発送記号ツール」ボタンを押してから五線上を一回クリックしたら、「p」が出てきた。

ヘンだな、いろんな発送記号を選択できる画面を私は出したいのに。

 


何度クリックしても「p」記号が出てきてしまう。
もしかしたらキーボードの特定のキーが押されっぱなし!?? しかし確かめてみたらそういうことはなかった。



更に、
「アーティキュレーションツール」ボタンを押したら、トレモロ奏法を指示する斜め2重線が出てきた。
間もなくそれは出なくなったかと思ったら、ふと数個の音符をドラッグで囲んでみたら、そのトレモロ記号が各音符に付いてしまった。

そんなものつけたくないんですけど。
一旦finale2010を閉じてから開きなおしても同じ現象が。
もうこれはお手上げだ。あの星出さんでさえもわからないかもしれない。
あー本当に、相変わらずフィナーレってやつはへな~れなんだから!
だけどこれってプロの作曲家とかも使っているんでしょ!?
公に出版されている楽譜の多くがfinaleでつくられているんでしょ!??
どうしよう、せっかく6万円もするものをタダでいただけたのに、もう二度と使えないなんてことになってしまったら………悶々悶々…………。



ふと、PC全体を再起動することを思いつき、してみた。

見事に正常に戻ってくれたではないか!!!。

ちゃんと発送記号の選択画面が出てきてくれた。

あーーーよかった。



本日の結論。
finale は、PCのメモリをいっぱい使うから、
いっぱいになってしまった時にヘンな現象が起こってしまうみたいだ。
だから一旦PCを再起動して、メモリを空っぽにしてあげよう。
スポンサーサイト

Date: 2011.07.10 Category: finale!  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。