FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

修正、キリがない!!

完成、と思いきや、またもや、修正がございました。

コードネーム EbM7(-5) という、実に複雑な和音を意図的に使用した、このセクションのヤマ場で、
Vocal の Bb 音と、かなめのA音を高らかに奏でるフルートとクラリネットが、ある程度の時間ぶつかってしまう、一か所そういうハーモニーミスがあるのを、今日になって初めて発見しました。

 

というのは、ヴォーカルは後で音域の関係で依頼者の希望によって、変更したからです。
高いD音から長3度下がったBb になり、そのため、A音とぶつかってしまったのです。
ヴォーカルの音はほぼ固定です。変更はできません。
これでは、歌う人が音程をとりにくいな、と危惧してしまいました。


そのため、FL, Cl を小さくしてみたりしましたが、どうしてもここは、ある程度フォルテにしたい。それなのに小さいというのは、どうしても納得いきませんでした。


結局、この箇所5小節 Fl, Cl パートを、空五線紙を取り出して新たに書き込み、XGworks 上で修正、録り直しとなりました。

ヴォーカルは固定、ということを前提としますと、結果的にこの箇所をちょっと変更したことで、2コーラス目の同じ個所が、かなり盛り上がるのですが、それとの対比で1コーラス目はややしっくりとさせることができました。
もっとよい方法はあるのかもしれませんが、私の音楽キャパの限界ということで………。



また、気にすれば修正したい個所は山ほどあります。
が、もう、ちょっと、この曲の音源作りは、今日限りでひと区切りとしたいです (^ _ ^;)
こんなに頑張ったんだから、これでよしとしましょう。
全体的に、音楽としてはうまくできましたので。
今回の経験を、今後に生かせばよいのです。はい♪



♪♪♪

あと、CD に書き込んだ音源のラストもラストに、全トラック、小さな「パチッ」というノイズが入ってしまいます。
REAPER から MP3 データを作成した、最初のデータには、入っていないのですが、それを CD に書き込んだものに、原因不明のノイズが入ってしまいます。

これは、私にはわかりません。私のできる範囲外、機器の限界ということで、
音量をそんなに大きくしていなければ気になるほどではないかと思いますので、これで納品とさせていただきます。
ただ、ラストは Fade Out なので、ノイズが目立ちやすいという問題はありますが。


一つ考えているのは、仕方がない、一回ダビング、になってしまうのですが、'SoundEnjineFree' に入れてみたらどうか。別の方法だったら、ノイズが入らない可能性があるかも!?。
それは、明日の朝にでも試してみます。
きょうはもう、疲れちゃったよ~~ (-。-;)



問題は、全て今後の肥やしになる、そう信じています。



♪♪♪

CDに入れた音源のラストに、わずかな、ブチッというノイズが入ってしまう問題。
明日の朝まで待てそうもないので (恐らくまた眠れない… ) 夕食後、'SoundEngineFree' で試してみたのと、ラストに無音を挿入して試してみました。が、どの方法でもやはりわずかなブチッが入ってしまいました。

WindowsMediaPlayer を使用しているのですが、それ以外の再生ソフトでCDに書き込むことができないので (有料だったりするため) 、他のソフトで試してみることもできません。
というか、どのソフトであれ、そもそもブチッが入ってしまうのでは………。


もうこれは、音楽愛好家としての限界ですね。何度も試して、手は尽くしたので、これでもうあきらめて、この状態で納品することとします。



細かい問題点はもう、いいです。
そんなことより、音楽的には今回、大変素晴らしい作品ができたなーと、改めて思いました。
本日、またもや一部分の音を修正しましたが、それは YouTube にはUPせず、
歌ヴァージョンが完成したら UP、の予定です。
お疲れ様でした。

スポンサーサイト

Date: 2011.07.31 Category: Original Works  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。