
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

オリジナル曲の修正~まずは感覚を取り戻すことから。

こちらのブログを更新するのは1か月ぶりですね。
オリジナル曲「虹の道」に、3コーラス目をつけてほしいという要望がありまして、
それでその3コーラス目は、歌詞の明るいイメージから、B dur → C dur へ転調することにしました。
その上で、伯母がうたいやすい音域で新たなメロディを作曲。
先週までメロディ譜をまずは修正、コードネームとかもピアノでの練習がしやすいように修正し、伯母に渡すメロディ譜は昨日ひとまず完成。


で、今日からは、久しぶりに 古参 XGworksV4.0 を開き、PCとEL-900(B) をMIDIインターフェイスでつなぎ、カラオケ音源の修正がはじまりました。

 

ヴァージョン1完成以降、しばらくやっていなかった作業なので、まずはチューニング合わせなどといって、自分がこれからやる作業に意識を向けることが必要です。まずはこれがちょっと大変なのですが、やりだしたら、まず楽しいので♪。


音源のエレクトーンで使用するFDのデータの、どのソングを使用すればよいのか、とかもほぼ忘れているし、
まずは XGworks上のデータで、一か所あるリタルダンドを削除したいが、どのパートの何小節目の何拍目にタグが入力されているのか、そもそもどういった画面をどこから出せば修正ができるのか、といった初歩的な XGworksの使い方さえ半ば失念してしまっておりました。


そんなふうに、まずは、7月30日のヴァージョン1の完成後、2か月半触れていなかった様々な曲作りのための、感覚を取り戻さないといけませんでした。


それでもとにかく、今日はリタルダンドを削除した箇所の、ピアノと弦パートの修正・REAPER (フリーMTRソフト) へのレコーディングまで出来ました♪。


毎日1時間でも、修正の作業がしたいです。


本当は、チェロパートの3本を、分離したいんですね。今の状態だと、おだんごみたいなので(笑) でもそこまで時間があるかどうか。
コントラバスが音域ミスしていたので、その辺も修正したい。16フィートで、エレクトーンのペダル鍵盤の一番低いC~Ebまでは本来、コンパスは出ない音だから。こういったことも少しずつ勉強しているもので。
まあ時間がなければいいやぁ~で無視してしまうかも。 (^ー^;)




自分が今回作曲した作品のフルヴァージョンは、ブログレっぽいなあ、と自分では思っています♪。

Date: 2011.10.11 Category: Original Works  Comments (2) 

この記事へのコメント:

TomomiMurayama

Date2011.11.09 (水) 14:55:08

sakusakuさんこんにちは。
あの「さおちゃん」を生み出した宇部の方ですか!。酒蔵でコンサートなんていいですね。でもちょっと遠いですね(._.;) ……いづれか行ってみたいなあ。

sakusaku0428

Date2011.11.09 (水) 06:28:19

はじめまして。妻の実家は酒蔵なんですが、毎年初秋に酒蔵コンサートを開いています。宇部市に来られて弾いてみませんか?山崎先生に会えるかどうかは?ですが…

管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
