スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

3コーラス目の伴奏を作成開始。

オリジナル曲「虹の道」の修正作業、
なんと、前回からまる2週間が経ってしまいました。
それまで、本業があまりにも忙しくて、ずっとお休みでした。
ですからまたもや今日から作業再開です。
 

既に完成したインストゥルメンタルヴァージョン


2コーラス目までの修正はとりあえずできました。
ラストで今まで rit. していたところを in tempo に直す作業と、リズムパートの僅かな修正はスムーズに完了。


問題は、今回歌詞が書き加えられた、3コーラス目です。
これは新規に作成することになります。
といっても、基本は1&2コーラスでのハーモニーをフェイクしたり発展させたり、です。



手書き→finaleへシフトできるか!?

今まで「手書きバンザイ!」できた私ですが、やはり finale で手書き感覚での入力に慣れなければいけないな、と思い、やってみました。

手書き感覚で!??

ハッキリ言って、超ムズい! です。

だいいち、思うのですが、finale はやはりあくまでも Mac のためのソフトであって、Windows は、使えるようにしてくれただけであって、あまり相性とかは………どうなのでしょうか!??。
Mac、いいなあ………。


MIDI入力キーボードとしての EL-900 は、ピッチペンドがかかってしまってそれが消せない (EL-900m なら消せる) という問題点があります。
そしてヘンな音符が入力されてしまってうまく前に進まないときがあったり、かと思っていたら、けっこうスムーズに入力できる時があったりで、なんだか不安定です。
こんなので、よくもまあモニターをやり遂げたものです (昨年)。
MIDI入力専用キーボードなら、大丈夫なのかなあ!??。
まあ今はただの音楽愛好家ですから、これでいいんです。


本日作成したのは、上にJPEGで表した通りです。
これは、1コーラス目の前のイントロをフェイクさせた形になります。


些細なハーモニーの選択でも、ちゃんとストーリーみたいなものがあって、その上で1コーラス目とは違って3コーラス目のイントロは……… その音のストーリーテラーが如何に心にしみてくるか、が大切なのですね。


この後3コーラス目の歌が入ってきますが、1コーラス目と同じでピアノ伴奏オンリー、それをフェイクさせます。
そのあとリズムが入るところは同じですが、歌詞のイメージから、B durから C dur に転調します。テンポもちょっとUPさせます。
そこの管楽器のハーモニーが今回の作業のいちばんの難所であり、面白いところでもあります。1、2コーラスとは明らかに明るく力強く、発展させたいですね。今まで影を潜めていた、ホルンたちに前面に出てきてもらおうかな。


………と、そうなると、その後のラストサビでも、今までよりもホルンにある程度歌ってもらう必要があるか。
どうしようかな。
今までのヴァージョンでは、ホルンは控えめにしておりました。
でも3コーラス目が入って曲が更に発展することになったから、これは出てきてもらわないと。



明日はかなり沢山作業ができるかと思います(!??)。
その後3日くらい、本業がどばっとはいってくるので、ほぼお休み。その後再び……そんな感じですが着実に完成させますので。
そして伴奏ができあがってから、いよいよ伯母によるヴォーカルが入ることで、初めてこの曲に魂が入るという感じです。楽しみです。

スポンサーサイト

Date: 2011.10.28 Category: Original Works  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
