スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

手書きバンザイは続く。

オリジナル曲の修正。
なかなかできません。仕事が忙しすぎて~ (>_ <;)


しかし、「一日に1時間は作曲家になりたい!」ですね。

 



やりだせばハマります。
大体、今回の曲ではいつも4小節一時間です。今日は強引に (!?) 2時間、8小節書き込みました。
ヴァージョン1の作曲の時点よりも、スムーズですね。
ヘンな欲がなくなったというか。


相変わらず手書きです。
エレクトーンで2パートずつ音を確認して、手書きして、
新たなイメージが浮かんだら消しゴムで消して修正すればよいのです。

手書きバンザイ2


ところで、
フルートのSE的アルペジオ、
これはフルートのスムーズな運指とかに適っていなければダメなわけで。
私はまだその辺を勉強していない×。
そうか、それこそ、先日購入した「管絃楽法」(伊福部昭 音楽之友社) で調べてみます。
DTM だからいいのであって、これをもし生オーケストラでやる、なんてことになったら……… (;_;)


実は、25鍵MIDIコントローラーを注文したのですが、
中古だからか (!?) なかなか届きません……。
本当に届くのかなあ。
なんだか使ってみたらスカだったりして×。


あと、XGWorksV4.0とEL-900がとても相性がいいから、とりあえずこれで打ち込んで、finaleに変換し、そこから体裁のよい楽譜に仕立て上げるという方法もあるんですよね。
私がいちばん最初に finale2010 を手に入れてやったのがこの方法でした。


♪♪♪

年が明けたら、いよいよ「平清盛OP」耳コピ実習が始まります。
是非とも、MIDIキーボードでのfinaleへの直接の入力ができればと思います。
エレクトーンはあくまでも、音の確認に使用して、finaleへの入力は別のキーボード (コントローラー) を使用したいです。
しかしながら………「大河史上最速」と、作曲者がおっしゃるのがとても気になります。音取れるかなあ!??。


スポンサーサイト

Date: 2011.11.20 Category: Original Works  Comments (2) 

この記事へのコメント:

TomomiMurayama

Date2011.11.25 (金) 12:17:04

sakusakuさん
氷が溶けるようなイメージですか!
創った私も全く予想していませんでした。
聴いてくれた人たちに言われて初めて気づくことがあります。

ちなみにメロディですが、あまり高い声の出ない伯母のために修正したものです。元のメロディはもう少し高い音ですが、インストゥルメンタル・ヴァージョンは後ほどそちらに修正の予定ですのでまた聴いて下さいね。

sakusaku0428

Date2011.11.25 (金) 11:32:01

オリジナル曲を創られていらっしゃるのですね。
イントロは氷が溶けるようなイメージが湧きました。

管理人のみ通知 :

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
プロフィール

村山 智美

Author:村山 智美
作曲家の雛です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
